ひさびさの大阪2010年12月17日 10:50

昨日は、大阪に越してきた友達に会いに行ってきました(^^)

せっかくだから、ランチを一緒に・・・ということで、堂島にあるガレットで有名なお店、『アメリ』に行ってきました(*^▽^*)/

梅田に11時に待ち合わせたものの、お店のオープンは11時半ということで、少し時間があったので、お店に行く前に堂島をぶらぶら。

ジュンク堂本店に寄ったり、堂島ロールのお店『モンシュシュ』に行ったりしました。

いつも、整理券を配るほど長い行列ができているモンシュシュですが、平日の午前中だったためか、人が少なくて店内をゆっくり見ることができたので、ラッキーでした☆

こんな感じでぶらぶらしていたら、開店5分前になっていたので、アメリに行ってみると、すでに開店を待つお客さんが何人かいらっしゃいました。

開店して、店内へ。
ブライダルもしているだけあって、外装も店内も本当にお洒落です♪
注文したのは、目当てのガレットランチ。2種類からどちらかを選ぶようになっていたので、一種類ずつ頼みました。

ガレットとは、ブルターニュ地方で気軽なフランス料理として楽しまれているそば粉の入ったクレープです。
クレープというとお菓子っぽい感じですが、塩味の生地に、チーズといろんな食材が載っていてピザみたいな感じです(^^)

この日のガレットは、モルタデッラとキノコのクリームソースでした。モルタデッラには、半熟卵と大きなハムが載っていましたvv

肝心の写真を撮るのを忘れてしまったので残念。。

友達と、半分ずつ分けながら食べました♪

このランチセットには、パン(取り放題)とサラダがついているので、食べ終わる頃には、お腹がいっぱいだったのですが、そば粉でできているためか、しばらくすると満腹感がすっと収まりました(^^)

ということで、ショーケースでキラキラ光っていたケーキを追加。出てきたケーキを見ると、結構大きかったのでびっくり。

積もり積もった話とおいしい料理で、心もお腹も一杯になりました(*^ー^*)

その後は、洋裁のカルチャースクールに通っているという彼女に、大きな手芸屋さんを教えてもらい、以前から探していた生地を購入。

解散した後、ひとりでこれまたひさびさのヤマハ心斎橋店へ。
某スタッフさんとアニソン&演歌話で大いに盛り上がり、一時間ぐらいおしゃべりしてました(^^)

というわけで、ひさびさの大阪を十分に満喫した一日でした♪

コメント

_ まさこ ― 2010/12/17 15:59

あっ、ニアミス!
私も行ってたんです、心斎橋に。
お会いできてたらよかったんですが。
よかったら、めちゃくちゃ地味にやってるオフ会にも遊びに来て下さいね♪
アメリ、行きたいなぁ。

_ あかね ― 2010/12/17 18:47

>まさこさん

そうだったんですか!
お会いしたかったなあ(>_<)

はい(^^)オフ会、参加したいです♪
次回されるときには、ぜひ声をかけてやってくださいませvv

アメリ、おすすめです(^^)
ぜひ、行ってみてください♪

_ mill ― 2010/12/19 01:04

美味しそう!!たべた~い^^:
ケーキの間はどうなってるのですか?
イチゴケーキですね♪

_ あかね ― 2010/12/19 10:19

>millさん
スポンジが3段になっていて、間にクリームとイチゴが挟まっていました(^^)
昨年のドリーム・アイのコンサートの打ち上げでアメリにいったときに食べたガレットもおいしかったですね(^▽^)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sakura-electone.asablo.jp/blog/2010/12/17/5586888/tb