ドリーム・アイ クリスマスコンサート2014年12月17日 22:20

またまた、かなりひさびさの日記です。

先週の日曜日はサークルのコンサートでした。
今回は、かなり練習をサボっていて、一ヶ月前から慌ててマトモに練習を始めるという状態で、本番に間に合うか焦りました。

演奏曲は、
・ウィンターゲームス (ソロ)
・All of Me (サックスとトランペットの伴奏)
・Grace (ピアノとのアンサンブル)
の三曲でした。

ウィンターゲームスも、Graceも、間違えたり、誤魔化したりしながらも何とか弾き切ることが出来ました。
でも、弾くので精一杯という感じで、自分の思うように表現するというところまで練習出来なかったので、もうちょっと弾き込みたいなあと思います。

なもさん、Grace、いっぱいいっぱいの演奏ですいませんでした。
でも、アンサンブル、本当に楽しかったです!
こんな私ですが、良かったらまたぜひ一緒にアンサンブルさせてくださいね!

All of Me は、私の苦手なJAZZで、しかもエレクトーンの譜面も、データもありませんでした・・・。

幸い、コード譜面と、その譜面を使ってセッションしている動画を見せていただいたので、それを基に何とかデータを作り、伴奏することが出来たので良かったです。

でも、テンションコードとか、ウォーキングベースとか、アドリブとか、しっかり勉強して、難なく使えるようになったら楽しんだろうな〜。

その辺の知識がわかりやすく載っている本などありましたら、どなたか教えてください!

エレクトーンは、今でもいっぱいいっぱいですが、そろそろ何かあたらしいことにチャレンジしたいなあ、と思っています。

サークル参加2014年09月25日 07:17

先週の日曜日はサークルに参加してきました(^^)
今回はひさびさのアンサンブルで、JSWDさんとレット・イット・ゴーを演奏しました。

初合わせ&娘を右膝に乗せての演奏でしたが、大きなミスもなく、弾き切ることが出来ました(^o^)
JSWDさん、他の方とのアンサンブルがたくさんあったり、ピアノパートがとっても難しかったりと大変だったのに、バッチリ演奏してくださってありがとうございます!!

エレクトーン再開後、アンサンブルの機会が随分と減ってしまいましたが、やっぱりアンサンブルは楽しいです(^-^)
子連れのため、一緒に演奏される方にはいろいろご迷惑をかけてしまいますが、これからまた少しずつアンサンブルの機会を増やしていきたいです!

ドリーム・アイ サマーコンサート2014年07月28日 15:22

昨年の12月以来の、かなりひさびさの日記です。

昨日は、ドリーム・アイのサマーコンサートに参加してきました(^^)

子連れで迷惑かけるし、夕方からの開催だしで、もともとは参加する予定ではなかったのですが、主催者のmillさんから『全面的にサポートするから、ぜひ参加して』という暖かいお言葉をいただいたので、参加させていただくことにしました♪

今回は、内輪のパーティーで、小さなレストランを貸し切っての開催ということで、とっても気楽に参加させて頂きました。

心配していた娘も、途中グズるのでは!?とひやっとしたときもありましたが、メンパーの方々に遊んでもらったり、皆さんの演奏を聴きながら、身体を動かしたり、手拍子をしたり、皆さんにつられて拍手をしたりと、パーティーを楽しんでくれたようで良かったです(^^)

みなさんの演奏は、夏らしい爽やかな曲だったり、パワフルな曲だったりと聴いていて、とても楽しかったです。

私は、非常にベターですが、『アナと雪の女王』の曲集から、『レット・イット・ゴー』を弾かせて頂きました。
いろいろミスもしましたが、みなさんがの『レディ・ゴー』と一緒に歌ってくださったので、とても楽しく演奏できました(^^)
その間、娘はメンバーの方に外に散歩に連れていってもらって、ご機嫌で帰ってきました(笑)

残念ながら、途中で早退させていただきましたが、とっても楽しいパーティーでした♪

最後に、メンバーの皆様方、参加中、ずっとお世話になりっぱなしでしたが、おかげさまで娘も私も本当に楽しい時間を過ごすことができました。
本当にありがとうございましたm(__)m

サークル参加2013年10月21日 07:12

昨日は音楽サークルDream-ai に参加してきました。

この一年、エレクトーンを弾くのを控えていたためか、今まで弾いていた曲がことごとく弾けなくなってしまったので、今回もリハビリを兼ねてかろうじて弾ける曲を探して披露しました。

弾いた曲は
☆ユー・レイズ・ミー・アップ
☆情熱大陸
の2曲。

それから時間が余ったので、もう一曲弾きました。

その曲は、テイクファイブです。
"人前で披露する初めてのJAZZ"だったので、とっても緊張しました。
でも、ライブハウスなどで長年JAZZ演奏をされている方に『いいよ』と言っていただけたので本当に良かったです。

JAZZはまだ弾きたい曲がたくさんあるので、少しづつチャレンジしていこうと思います。

ドリーム・アイに行ってきました♪2011年08月22日 13:09

昨日は、ドリーム・アイのサークルに行ってきました(^^)
先月は、サークルをお休みしていたのでひさしぶりでした。

昨日は、新しく来てくださった方が4名もいらっしゃり、しかも入会してくださいました♪
エレクトーン2名、フルート1名、バイオリンとピアノの方1名、しかも、みなさん初見で曲がすらすら演奏できてしまうほどの実力者です!
すごい!

私は、
・Beyond the Sunset
・Twilight in upper west
をソロで、
・リカード・ボサノヴァ(フルートの方2名)
・また君に恋してる(マイミクのゆめさんによるオカリナ)
の伴奏をさせていただきました(^^)

リカード・ボサノヴァは、コード譜を見ての伴奏だったのですが、何かサブメロ的なものを演奏できれば良かったのですが、できなくて残念。
今後、そういうことがさらっとできるようになりたいです♪

今日のmillさん手作りのお菓子は、
・白桃のムース
・バナナケーキ
でした(^^)美味しかったvv

サークルに行ってきました♪2011年04月25日 10:52

昨日は、Dream-ai のサークル月例会に行ってきました。

今回は、アンサンブルがとっても多く、聞き応えがありました(*^▽^*)

私は、いつも同じ様な曲を弾いていたので、たまには新しい曲を、と思って、月刊エレクトーンから2曲演奏しました。

1曲目は、「風のとおり道」。
『となりのトトロ』でおなじみの久石譲さんの曲です。
エレクトーンプレイヤー、尾野カオルさんのアレンジで、
”クラブミュージック風”で興味深いアレンジになっていたので、弾いてみました。

ピアノソロの部分が、とっても格好良くて、やみつきになる一曲です(笑)

でも、アドリブを間違えまくったので、良さがうまく伝わらなかったかも…。

2曲目は、大河ドラマの「江〜姫たちの戦国〜」のテーマ曲です。
大河ドラマはほとんど見ないのですが、テーマ曲が格好良いことが多いので、新しい大河ドラマが始まる度に必ず曲をチェックしています。

この曲は、はじめは穏やかに始まり、途中は激しく、そしてまた穏やかに戻って次第に盛り上がっていくというようにメリハリがある曲なので、初めて聞いたときから弾きたいと思っていました。

何度が間違えたけど、楽しく演奏できたからいいや。

あと、アンサンブルもさせていただきました。
それも、3曲も!!

1曲目はT-SQUAREの「Twilight in Upper West」。
サックスのバラードですごく大好きな曲です。

ぐっさんのサックスと私のエレクトーンでアンサンブルしました。
やっぱり、生サックスの音は良いですね(^^)
一緒に演奏していて痺れたし、とっても気持ちが良かったです♪

2曲目はレッドクリフpartIIより「久遠の河」。
バイオリンのmillさんとアンサンブルしました。
壮大な曲ですが、途中、穏やかに流れるようなところもあり、とっても格好良い曲です。

しかし、1曲目も2曲目も緊張のあまり、動揺してしまって
弾き直してしまいました。アンサンブルなのに・・・。
いい加減直さないといけないな。

3曲目は、中島美嘉の「雪の華」。
雪がはらはらと舞い落ちる情景が浮かぶ、しっとりとした良い曲です。

フルートのNさん、バイオリンのmillさんとアンサンブルしました。

ヒットエクスプレスの楽譜を使いました。
このヒットエクスプレス。メロディとコードだけの一段譜なのですが、エレクトーンの音色データと一緒に入っている参考演奏を聞くと、左手と右手以外の第三の手が曲を盛り上げるためのサブメロディと弾いています(笑)

それがあまりにも良かったので、耳コピーして、演奏してみたのですが、練習不足で弾きこなせず、途中ぐちゃぐちゃになってしまいました。。

でも、Nさんとmillさんがそんな事態にも動揺せず、演奏し続けてくださったので、弾ききることが出来ました(^^)

今回は、伴奏することに一杯一杯だったので、フルートとバイオリンの演奏をじっくり聞けませんでした。
また、しっかり練習してもう1回アンサンブルしたいです。
millさん、Nさん、良かったらぜひもう一度!(笑)


今回、他の方の演奏を聞いて気になったのは、やはりJAZZです。

当日来て、この曲をやりましょうと曲をその場で決め、メロディとコードのみの一段譜を使って格好良い演奏ができてしまうのには憧れます。

私も、コード譜を渡されて伴奏をお願いされたのですが、知らないコードもあり、結局、他の方にお願いしてしまいました。

私も、いつかセッションできるようになりたいなぁ。

サークルに行ってきました2011年02月28日 12:26

昨日は、恒例の月1のサークルに行ってきました(^^)

人数も20人程と大人数だし、ヴォーカル、ピアノ弾き語り、ピアノ、フルート、サックス、バイオリン、オカリナ、エレクトーンといろんな楽器の演奏が聞けて楽しかったです♪

私は、1曲目に、夏川りみの『花』(エレクトーンプレーヤーの高田和泉さんアレンジ)、2曲目に情熱大陸(ハーモニカとアンサンブル)を演奏しました。

本当は、2曲目は違う曲を演奏する予定だったのですが、1巡目にハーモニカの方が録音された演奏に合わせて情熱大陸を演奏されていて、それがあまりに素敵だったのと、伴奏のコード進行や長さが、私が以前弾いていたエレクトーンの情熱大陸と同じだったので、『これなら、一緒に演奏できる!!』と思い、急遽、一緒に演奏させていただくことにしました(^^)

楽譜のラストがちょっとだけ違っていたので、ラストが決まらなかったのが、残念でしたが、初めて合わせたのにピッタリ合って、とても楽しかったです♪

・・・で、肝心のラストなのですが、楽譜では、エレクトーンは、レの音で、「ンジャン!」ハーモニカは、ソの音で「タタタン、ンタッタタン」だったんです。
エレクトーンの楽譜は、Dmなのはわかるのですが、ハーモニカの楽譜の方はなんだろ?Dmsus4かな?

こういうときに、ぱっとコードがわかったり、耳コピーできたりすると、即座に対応できて、ラストもバッチリ決められるのに・・・。
もうちょっと勉強しよう。。

※(3月2日追記)
先生に確認したら、Dmにソを重ねた音は、コードというよりサウンドだそう。いわゆるテンションですね。
また出てきたよ、テンション・・・。

Dm7の11th(Dmに7thのド、9thのミ、11thのソを加えた音)だそうです。

テンションも勉強しなきゃいけないけど、その前に基本のコードとコード進行をしっかり覚えなきゃね。。

今年初サークル2011年01月31日 08:12

昨日は、今年初のドリーム・アイのサークルでした。
昨年の忘年会に引き続き、今回も、新しい方が入ってくださいました。

マイミクのやよいさんのお友達なのですが、すっごく上手な方です。
エレクトーンプレーヤーの安藤禎央さんのYES!を弾いてくださったのですが、安藤さんの曲をあんなに上手に弾いてらっしゃる方を初めてみました。

なんと言っても指使いが絶妙。連符って、勢いで弾いてしまったり、もつれたりしがちなんですが、それが全くありません。
ああ、連符ってあんな風に弾くのかと改めて思いました。
しかも、ベースは両足。

あんな難しい曲を上手に演奏されているのに、ずっとピアノをされていて、エレクトーンは1年ぐらいしかやってないというのだから驚きです。

やよいさんとピアノとエレクトーンのアンサンブルで、
・白雪姫メドレー
・渡る世間は鬼ばかり
・劇的ピフォーアフターメドレー
を演奏してくださったのですが、どれも良かった(^^)

ムーミンさんと鉄人さんの初セッション、マックザナイフも良かった(^^)
鉄人さんは、私にも伴奏をしてくれないかと声を掛けてくださったのですが、コードにテンションが入っていて、どの鍵盤を押さえれば良いのか全くわからなかったので、弾けませんでした。

やっぱりコードは、しっかり勉強しておくべきだなあ。
まあ、コードが弾けたとしても、アドリブができたかどうかわかりませんが・・・。

私は
・ジュラシックパークのテーマ
・ラブストーリーは突然に(ヒットエクスプレス)
を演奏しました。

ジュラシックパークは、最後ぐだぐだになってしまった。
ラブストーリーは、楽譜は難しいコードを使ってないのに、参考演奏を聴いたら、テンションをすごく使っていて、とってもお洒落だったので、参考演奏のコードをまねして弾きました。

演奏以外でも、とっても充実。
なんと、休憩中とサークルのあとに、millさん特製のレモンパウンドケーキとぜんざいをいただきました。
どちらもすごくおいしかったです♪


今回も、すごく良い刺激をもらい、勉強になりました。
気持ちばかりが先走って焦ってしまいがちですが、少しでも上手くなれるように、自分なりのペース、やり方で頑張っていこうと思います(^^)

LINK新年会♪2011年01月12日 23:27

先週の日曜日は、mixiのlinkコミュの新年会がありました(^^)

15時開始だったにも関わらず、早々と午前中に心斎橋に到着。
喫茶店で少しのんびりして、ヤマハ心斎橋店に遊びに行きました。

スタッフさんと話をしていると、そこにインコさんとミッキーさんが来られました。
約束もしてないのに、すごい偶然。。

指の運動の話題で盛り上がった後、オタマトーンなる楽器(?)で遊び、エレクトーンで遊び、結局2時間強もお店に長居してました(笑)

エレクトーン遊びでは、ヒットエクスプレスの話、ルパン三世などの話で盛り上がりました。
そのとき、インコさんの演奏を間近で見させて貰ったのですが、初見で、曲の雰囲気を出しながらスラスラ演奏されていて、すごいなぁと思いました。
LINKパーティのときの曲のアドリブも見せてくださったのですが、指がもつれることなくスラスラ。
私は、アドリブのところは勢いで誤魔化して弾いてしまうので、本当に感心しました。

LINKパーティで完成された演奏を聞くのも勉強になるのですが、こういう形で、他の方の演奏を見るのも勉強になるし、面白いなぁ、と改めて思いました。

Hさんがお店に来られたころに、ちょうど良い時間になったので、4人でお店へ。

ミッキーさんが予約してくださったお店に行きました。
つくね、イベリコ豚のたたきが絶品。お鍋もとっても美味しかったですvv

話も、Hさんが参加されたホテルでのリクエスト演奏の話、LINKパーティの話、エレクトーンに対する考え方、姿勢、グレードの話、仕事の話、いろんな話で盛り上がりました。

LINKパーティではみなさんの演奏がメインで、メンバーのみなさんとじっくりお話する機会がないので、みなさんのいろんな話がたくさん聞けて、楽しかったし、良い機会になりました♪

また、こうやってみなさんとじっくり話す機会が欲しいなあと改めて思いました。

一日遅れのクリスマス忘年会☆2010年12月30日 08:03

書くのが遅くなりましたが、日曜日は関西音楽サークル、ドリーム・アイの『一日遅れのクリスマス&忘年会』でした(^^)

一人2曲持ち寄り、1曲ずつ、くじの順に演奏というスタイルは通常のサークルと変わらないのですが、今回は忘年会ということで、ビール、ワイン、チューハイなどのお酒やピザ、オードブル、手作りのサンドイッチと骨付きチキンをmillさんが準備してくださって本当に豪華でした(*^_^*)

以前のコンサートでも司会をしてくださったYさんが司会を担当。
サークル皆勤賞のHさんの乾杯で新年会が始まりました(^^)

まずは、クリスマスコンサートのときに演奏した曲を中心に一巡目。

コンサートのときに聞いていても、また場所が違うと新鮮に聞こえます(^^)
お酒が弱い私も今回は少しいただいたので、少しフラフラ。お料理もおいしいし、いつの間にかコスプレ衣装もまわってきたりして、自然とテンションが上がっていきます(^^)

そんな状態で一曲目。クリスマスコンサートで演奏したクリスマスメドレーを演奏しました(^^)

この曲は、まるでUSJやディズニーのような夢の国にいるようなアレンジ。
お酒が入っているので勢いで弾いてしまって強弱もオーバーアクションになってしまいましたが、途中でみんなが手拍子してくれて、楽しく演奏できました(^^)

一巡目が終わったらハンドベルの演奏第一弾(^_^)
クリスマスコンサートのときは頑張れ〜っと思うくらい、たどたどしかったのですが(ごめんなさい。。)今回はバッチリの演奏でした。

第一弾が終わったところで、ケーキの登場〜。音楽がないのもどうかな?と思い、一段譜の楽譜を見てジングルベルを弾いちゃいました(^^)
途中で楽譜が閉じてしまってコードがわからなくなってしまい、かなり適当になりましたが、テーブルの片付けが終わり、ケーキが登場するまで、エンドレスでジングルベルをグルグル演奏しました。
そして、ケーキが登場したところでエンディング。


ケーキはなんとmillさんの手作り!20人分の大きなケーキです(^^)

部屋を暗くし、ろうそく(ピンク、青、緑などのカラフルな炎のろうそく)をつけて、クリスマスコンサートでも歌った『サンタが街にやってくる』をみんなで歌いました(^^)

私が伴奏係だったのですが、トランスポーズで歌いやすいキーに移調するのを忘れるわ、イントロは弾けてないわでもうグダグダでした…。
でも、楽しかったからまあ、いいや(笑)

歌が終わったら誕生日を迎えたばかりのUさんがろうそくを消して、
ケーキを取り分けてみんなで食べました。
本当においしかった(*^_^*)

それが終わるとハンドベル第2弾!
第2弾もなかなかうまく行きました(^^)
Fさんのお子さんも加わって演奏したジングルベルもバッチリ♪

そして2巡目、私は今度はジュラシック・パークのテーマを演奏しました。しかも恐竜ならぬカンガルーの着ぐるみを着て(爆)
ところどころ間違えましたが、linkパーティよりはうまく弾けたから良かったです。

それからJWSDさんと2度目の『いつか王子様が』を演奏。
これまたピッタリあって思わずJWSDさんと握手(*^_^*)

二巡目ともなると、人数も少なくなってきて内容もはじけたものになってきます。

Aさんのアニソンメドレーがラストだったので、思わずGetwildの楽譜を引っ張り出して、同世代のみんなでGetwildを熱唱しました(笑)
最後には、新しくサークルに入ることになったエレクトーンのTさんも加わり、エレクトーンの演奏会になりました(^^)

その後、予定があったので、私は18時で帰らせていただいたのですが、なんと19時半まで続いたのだそう。
本当に楽しいクリスマス忘年会でした☆