ウチの朝ご飯2010年06月02日 07:35

ウチの朝ご飯は、私一人で食べるため、いつも簡単&即席であることが多いです。しかも、創作料理であることが多いです(^^)

ちなみに今日は、余った昨晩のおかずの『スナップエンドウと厚揚げの煮物』と余った天つゆでつくった卵どんぶりでした♪

今の時期は、スナップエンドウが旬☆
ということで、スナップエンドウを使ったレシピをいくつかご紹介〜♪

(1) スナップエンドウと厚揚げの煮物
一口大に切った厚揚げとゆでたスナップエンドウを酒、醤油、砂糖で煮込むだけ。簡単です(^^)v
厚揚げの代わりに油揚げでもOK。

(2) スナップエンドウとベーコン炒め
細かく切ったベーコンを炒め、塩茹でしたスナップエンドウを加えてさらに炒めるだけ。
(ベーコンから油が出るため、油はひかなくても大丈夫)
味付けをしなくてもベーコンの塩味とスナップエンドウの甘みで充分おいしいです(*^▽^*)
ベーコンの代わりにハムでも大丈夫!

(3) スナップエンドウとツナのサラダ
塩茹でしたスナップエンドウを2〜3等分して、ツナとマヨネーズで和えます。
スナップエンドウを茹でるときにはサクサク感が残るように茹ですぎないのがポイントです。
スナップエンドウとマヨネーズが意外と合ってオススメです☆

(4) スナップエンドウの梅肉和え
かつおだしに梅肉を入れ、塩茹でして一口大に切ったスナップエンドウを和えます。
さらに鰹節を入れて和えます。
某料亭で出てきたメニューです(^^;)

(5)  スナップエンドウのごまあえ
塩茹でしたスナップエンドウを一口大に切ります。
ちくわを輪切りにします。
ゴマ、砂糖、醤油で和えます。

他にも、スナップエンドウを使ったレシピがありましたら、ぜひぜひ教えてください♪