お菓子作り2011年02月25日 10:39


バレンタインデーがある2月は、お菓子作りが好きな私にとってはちょっと嬉しい月です。
・・・というのは、スーパーにお菓子作りの材料、道具が充実しているから(笑) お菓子用チョコレートが数種類置いてあるなんて、この時期じゃないとなかなかありません。

というわけで、今年もバレンタインデーのころに、お菓子を作るつもりをしていて、材料も揃えていたのですが、どういうわけか、今月はいろんな方からお菓子などを頂くことが多くて、常にお菓子であふれている状態でなかなか作れず・・・。

でも、さすがに生クリームの賞味期限が迫ってきていたので、作ることにしました(^^)

作成したのは、ガトー・ショコラです♪
本格的に作ろうと思ったら、アーモンドパウダーを入れたり、チョコレートを使ってやるのですが、今回は手抜きでホットケーキミックスとココアで作ったので、とっても簡単でした〜(^^)

『ホットケーキミックスですてきなおやつ』という本をみて作ったのですが、チーズケーキといい、このガトーショコラといい、いろんなお菓子がホットケーキミックスで簡単に作れるので、すごくオススメです。

メレンゲを生地に入れてなじませるときにたくさん入れすぎて、ふわっとさせるためのメレンゲが少なかったのと、焼きすぎたので、ちょっと膨らみが弱く、堅めになってしまいましたが、なんとかおいしくできました〜(^^)

生クリームが半分余ったので、主婦さんたちの投稿によるレシピサイト『COOKPAD』からオレオクッキーを使ったアイスケーキを作りました


底は、オレオで作ったクッキー台、アイス生地は、バニラアイスにオレオを砕いて入れています♪

ココット皿に、ラップを敷いて作ったので、ラップのしわがついてしまい、形がいびつになってしまいましたが、これもおいしくできました(^^)

アルミパッドに牛乳パックで作った型を並べたらキレイ仕上がるかも。
今度試してみます!

コメント

_ mill ― 2011/02/26 00:32

アイスケーキ美味しそう^^

上手く材料を使ってますね。さすが~

ガトーショコラ焼きすぎが惜しい~
と偉そうにいう私はまだガトーショコラ作った事ないのです。
私も作ってみたくなりました。

3月のお菓子教室はちょうどチョコレートケーキなのです。
間にチョコムースをはさみ、オレンジピュールとオレンジの洋酒をチョコスポンジに混ぜ込みます。

いつか作りますので、また試食してくださいね。

_ あかね ― 2011/02/26 14:10

> millさん
そうなんです(>_<)
ガトーショコラ焼きすぎてしまいました…。
チーズケーキより簡単ですのでmillさんもぜひ作ってみてくださいvv

チョコレートケーキ、おいしそうですね(^^)
ぜひご馳走してください(*^_^*)
楽しみにしています♪

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sakura-electone.asablo.jp/blog/2011/02/25/5704805/tb