グラタン2013年02月14日 10:38

食べるのが好きということもあって、よくグラタンを作ります。
今日も朝から作りました(^^)

ダマになりやすくて難しいホワイトソースですが、『きょうの料理』でやっていた作り方で作ると全くと言っていいほどダマにならないので、最近はずっとこの方法で作っています。

1.フライパンで玉ねぎを炒めたら、まず牛乳を加えます。
2.コンソメで味をつける場合は、ここで加えて溶かしておきます。
3.バターをボールに入れて箸や泡立て器などで混ぜて柔らかくし、同量の小麦粉を入れて混ぜます。
4.粉っぽさがなくなったら、少しずつ牛乳を加えて混ぜます。
5.溶かしやすい状態になったら、2に加えて混ぜます。
6.塩コショウで味を整えてできあがり。

いつもはコンソメを入れてしっかり味をつけるのですが、切らしていたので塩コショウのみのシンプルな味付けにしました。
今日はホワイトソースでご飯を和えてグラタン皿にしいてドリアに。
ちょっと薄味でしたがおいしかったです(^^)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sakura-electone.asablo.jp/blog/2013/02/14/6720604/tb