津軽海峡冬景色2011年10月15日 22:02

テレビのCMでアンジェラ・アキが津軽海峡冬景色をカバーしているのを聞いて、ちょっとコード進行について考えてみました。

津軽海峡冬景色は、

上野発の 夜行列車 降りたときから 青森 駅は 雪の 中
Am Am Am Dm Am Bm7 E7

と典型的なコード進行だったんですね。
アンジェラ・アキは、それをクリシェを使って


上野発の 夜行列車 降りたときから  青森 駅は 雪の 中
Am AM7 Am7 Am6 Dm Am Bm7 E7

としていて効果的だなと思いました。

ちょっと難しかったのがここ。

私は ひとり 連絡船に 乗り 凍えそうな カモメ見つめ 泣いていました
Dm Am B7(Bm7) E7 Am F Dm E7

ああ 津軽海峡 冬景色
Am Bm7(Dm) E7 Am

F Dm E7 のくだり、グレードで出てきたな~。
()を使っているところは、どちらを使ったら良いのかわかりません。。

コード進行を勉強中の身としては、こういったことを考えるだけでも勉強になります。
鍵盤で確かめなくて、頭の中だけでコードが当てられたらもっと良いのだけど。

今回は、基本的なコード進行だったからわかったけど、ちょっとずつ、難しいコード進行もわかるようになりたいです。