ジャズセッション2010年02月11日 08:32

以前、サークルで聴いたジャズセッションがあまりにも印象的だったため、昨日のエレクトーンのレッスンのときに『セッションについて』先生に聞いてみました。
(先生は、ジャズオルガンが専門なので・・・)

セッションは、まず、一段譜に書かれている通り主題を演奏し、それから、各楽器が順番に主題のコード進行にあったアドリブを演奏していく・・・という流れで、みなさんがコードを見ただけで、アドリブをさらりと演奏されていて「すごい!」というのが、印象的だったのですが、先生いわく、ジャズというのは「そういうもの」なんだそうです。

エレクトーンやピアノ(クラシック)では、全ての鍵盤の音が最後まで楽譜に書かれていて、その通りに演奏するのが普通ですが、ジャズでは、主題に沿ったアレンジをして弾くのが"当たり前"でそういうことができるように練習するものなんだそうです。

先生いわく、「セッションをみてすごいと思うのは、エレクトーンを弾けない人が、エレクトーンの演奏みて『左手と右手と足、全部で演奏していてすごい』と思うのと同じ」なんだそうです。

エレクトーンを演奏している人にとっては、そういう風に練習しているし、それが当然だと思っているように、ジャズをしている人は、それが当然なんだそうです。

「そういうものなんだ・・・」と感心するとともに、ずいぶんと遠く思えていたジャズがちょっと近づいたような気がしました。

サークルに行ってきました2010年02月01日 19:13

昨日は音楽サークル、ドリーム・アイの月例会に参加してきました(^^)

ドリーム・アイでは今年初めてのサークルです。
先月、クリスマスパーティ、忘年会と一ヶ月に2度もみなさんとお会いしていたのに、ずいぶんと久々に会うような気がしました。
(去年お会いしたのが23日だったので、一ヶ月以上お会いしてなかったんですね。。)

今回は、なんと23人という大人数でのサークルでした。
それにしても、クリスマスパーティが終わってからの一ヶ月間で、みなさん、またいっそう上達された気がしました。

一番始めは最近入られた方お二人によるピアノ連弾で、「結婚行進曲」でした。TさんとKさんの連弾で、Tさんが近々結婚されるとか・・・。おめでとうございますvv

本当に息ピッタリでこのペアで連弾するのが初めてとは思えないほどでした。(私が、譜めくりをさせていただいたのですが、譜めくりする場所を間違えてしまい、お二人の素敵な演奏を中断させてしまいました。。ごめんなさい。。)

演奏された方の感想を全部書いていると時間とスペースがいくらあっても足りないので、印象に残った方の演奏を少し・・・。

・Aさんのピアノ弾き語り。
Aさんは、ご自身の作詞作曲による曲をよく演奏してくださいます。素朴で思いがこもっていて、本当に素敵な曲でした。

・ヴォーカル、ギター、ピアノによるジャズ(フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン)。
忘年会の時に結束したトリオによる演奏でしたが、ピアノの方が転勤されるため、このメンバーでは今回が最初で最後ということでした。
ヴォーカルの方の歌声が本当にキレイで力強くて、しっとりと聴かせてくれました。この3人の演奏をもっと聴きたかったです。

・ピアノ、ギター、ベース(エレクトーン)による3人のセッション(酒とバラの日々)
ギターとベースの方は、ピアノの方のお誘いで、事前の打ち合わせもなく参加。
にも関わらず、ギターの方はメロディ譜のみで、とても素敵なアドリブを聴かせてくださいました。ベースの方も、初見の状態にもかかわらず、バッチリ演奏されてました。
まさか、この場でジャズセッションが聴けるとは思わなかったので、感動しました。

ジャズは、なかなか乗れなくて敬遠しているのですが、やってみたくなりました。
とはいえ、私は楽譜がないと弾けないので、かなり厳しそう。。

私はというと、
・エレクトーンプレーヤー高田和泉さんアレンジの「花」
・尾野カオルさんアレンジの「ラヴィン・ユー」
を演奏しました。
先日、負傷した小指を意識してしまい、演奏はイマイチでした。。(←いいわけ。情けない。。)

3時間の予定でしたが、1時間延長して、4時間の本当に密度の濃いサークルでした。

次回のサークルがとても楽しみです♪
本当に、たくさん刺激をいただいたので、私も次のサークルに向けて頑張りたいと思います!

LINKパーティに行ってきました☆2010年01月18日 10:26

土曜日は、YM大阪のエレクトーンサークルLINKのパーティに行ってきました(^^)

第2回に初めて参加して以来、ほとんど毎回参加させていただいているのですが、今回も今までと同様にアットホームな雰囲気でみなさんの演奏からも
『エレクトーンや音楽が大好き!』
と感じられて、とっても楽しかったし、励みになりました(^^)

今回は、ソロ13曲、アンサンブル7曲の全部で20曲の参加でした。

私は、アンサンブルで

・EARTH BEAT〜大地の鼓動〜(P: スタッフYさん、E: 私)
・Lovin' you(Vo: yohkoさん、E: 私)
(Vo: ボーカル、P: ピアノ、E: エレクトーン)

の2曲を演奏しました。


はじめは、ソロの部。
どれも良い曲で私も弾きたいと思う曲が多かったです。
みなさん選曲が上手で、本当に感心してしまいます。

アンサンブルのトップバッターはおなじみ、「はや」さんとスタッフYさんのコンビで松田聖子さんの曲『天使のウィンク』でした。
そして、その後には、ちょっとしたイベントが・・・。

LINK会員のみなさんにYさんから"結婚"のご報告!
そして、LINK会員のみなさんからサプライズに花束のプレゼント♪
とっても喜んでくださって本当に良かったです(^^)
Yさん、ご結婚、本当におめでとうございます!

そして、その次は、Yさんと私のアンサンブルでした。
タイトルの通り、とっても壮大で大好きな曲です。

演奏の方はというと、私の方は、いつものお約束で和音を
間違えた上、メロディもつまづきましたが、Yさんが、とっても
難しいピアノを素敵に弾いてくださったおかげで、いつもよりも
リラックスして弾けました(*^▽^*)


Lovin' youはyohkoさんのボーカルの伴奏で、なんとラストでした。。
エレクトーンプレーヤー尾野カオルさんのアレンジの曲なのですが、とても格好良いです。

yohkoさんのボーカルは聞く度に進化していて、本当にすごい!
私はついて行くだけで精一杯です。
歌に聴き惚れて、伴奏が疎かにならないようにするのが、大変。。
今回も、ミスしてしまい、本当に申し訳なかったのですが、
「誰でもミスはするものだから。これからも頑張りましょう!」
とあたたかく許してくださいました。感謝です☆
これからもよろしくお願いします!



・・・というわけで、今回のパーティでもたくさん頑張る元気をいただいたきました。
私も、みなさんを見習ってエレクトーンの練習を頑張りたいと思います!


今年は、

・本番のプレッシャーに弱いのを何とかしたい!
・今までとはちょっと違うことにチャレンジしてみたい!

という思いから、『とあること』をやってみようと考えています。
もう少ししたら、みなさんにもご報告しますね♪
とりあえずは、水曜日のレッスンに向けて練習がんばります!

サークル忘年会2009年12月25日 22:53

23日は、サークルの忘年会がありました☆

今回は、ちょっと変わったことをしようということで、普段エレクトーン弾いて、ピアノをあまり弾いたことがない人が初見でピアノの連弾に挑戦したり、フルートやサックスを演奏していて、鍵盤楽器を弾いたことのない人が、エレクトーンでフルートやサックスの音で曲を弾いたりしました。

また、アニソンでハモったり、エアピンクレディーをしたり、牛、シスター、チャイナ服、パンダのコスプレしたり・・・でとっても盛り上がりました。

食事は、お寿司以外は、ほとんどサークルの主催者の方の手作り♪
そして、クリスマスケーキまで手作りです(こちらは、メンバーのAさん)
どれも、お店で出てもおかしくないような豪華さで、しかもとってもおいしかったですvv

思えば、今年のサークルは、夏のコンサートはメンバーみんなで音楽劇をしたり、冬のコンサートでは内輪でゲームなどをしながら、音楽を楽しんだり、とても充実していました。
そのせいか、サークルをするたびに、メンバーみんなが、まとまって仲良くなってきているような気がします(^^)

さて、来年は、どんなサークルになるかな・・・。
今からとっても楽しみです♪

クリスマスパーティ☆2009年12月14日 08:40

昨日は、サークルのクリスマスパーティでした。
今回は、参加して曲を演奏するだけではなく、企画・運営の方にも携わらせていただきました。

直前にはちょっといろいろあり、「当日いけないかもしれない」というハプニングがあったり、肝心の演奏の練習ができてなかったりでバタバタしましたが、なんとか無事に終えることができましたvv

今回のコンサートはいつもと違い、お客さんを呼ばない、サークルメンバーだけの内輪のコンサートでした(ということもあって「パーティ」と呼んでいます)。

それもあってか、コンクールの常連だった方と即興でなんでも弾けてしまう方のサークルきっての実力者2人が、ウケねらいの曲を演奏してくださったり、セリーヌ・デュオンや葉加瀬太郎、猫耳など、いろんな格好に扮して演奏される方がたくさんいたり、ゲーム(音楽サークルらしく『イントロクイズ』)もあったりで、とても盛り上がった楽しいパーティでした☆
私も、サンタの格好をして、プチ司会をしました(笑)


さて、私の今回の演奏曲は、次の3つ。
1. OMENS OF LOVE (サックスとエレクトーン)
2 .恋人がサンタクロース(ボーカルとエレクトーン)
3. EARTH BEAT〜大地の鼓動(ピアノとエレクトーン)
どれもエレクトーンです。

そして、また、出てしまいました。
『楽譜を見て演奏しているのに、和音がわからなくなって弾けない病』

緊張のせいもあるのだと思いますが・・・。
いい加減、なんとかしないと。。

みなさんは、そんなことがありますか?
あったら、どうやって克服してますか?

よかったら教えてください〜。


二次会は、会場のすぐ近くにある「アメリ」でみんなでおしゃべり♪
「次は、こんな演奏もしてみたいね〜」という話で大いに盛り上がりました。
アメリは「ガレットがおいしい」ということで有名なお店なので、頼んでみたのですが、とっても美味しかったです☆
また、行きたいな♪



※今回、プログラムは私が作成した(曲順は違います)のですが、内輪だけだし、ちょっと変わったデザインにしてみようと思って、イラストも手作りにしてみました☆

なかなかかわいいものができたので、貼り付けておきます♪

レッスンメモ2009年11月19日 07:35

・いわれたことを直していかないと、同じところをループしているだけで、上達しない。
・一度答えを出して終わり、じゃなくてよりベストの答えを探す
・swingは、弾めば良いというものではない。私の演奏は堅い。

メモなので、わかりにくくてすいません。。


即興でJazzっぽいメロディの課題をしたのですが、先生いわく、

『しっかり弾けているけど、堅い演奏』

とのこと。

堅い演奏というのがわからなくて、試しに先生に弾いていただいたのですが、

『すごすぎる!』

としかいいようがありません。

同じ課題、同じ音色を使っているとは思えないほど、まるで演奏が違うんです。フェイクも重音も格好良かったvv

Jazzは苦手意識があって避けていたのですが、奥が深そう。。
即興を試験に合格できるレベルに持って行くまでまだまだ時間がかかりそうなので、Jazzにもチャレンジしてみようかな・・・、と思った一日でした。
(新しいことにチャレンジする時間があるなら、即興の勉強をしなさい、という感じですが・・・。)



ところで、最近別のことに時間を取られていて、エレクトーンの練習がまともにできていません。

そのため、レッスンで見てもらえることが少なくて、しっかり見てもらっても10分ぐらい早く終わってしまいます。

もったいない!!!

気になる曲ふたたび2009年11月06日 18:30

ニュースゆうの高橋大輔選手の特集をみていたら、また、あの気になる曲が流れていました。。

よく聞いたら
「レーソーレーラー♭シラーソレソラ♭シラー・・・」
というフレーズ。

でも相変わらず曲名がわからない。。気になるー!!!

サークルに参加してきました♪2009年10月28日 07:02

遅くなりましたが、日曜日の報告を・・・。

日曜日は、音楽サークルに参加してきました(^^)
用事があってこられなかった方も多かったのですが、それでも、15人強と大人数でのサークルでした。

ボーカル、バイオリン、フルート、サックス、ピアノ、エレクトーン・・・と、相変わらず様々な楽器の演奏があって、聴き応えのある演奏でした♪

私は、
・『パイレーツ・オブ・カリビアン』メドレー
・『レッドクリフ パートⅡ』より久遠の河
の2曲演奏しました。

『パイレーツ・オブ・カリビアン』はエレクトーンプレイヤーの鷹野さんアレンジのもの。『久遠の河』は、「ヒットエクスプレス」という、一段譜の楽譜です。

実は、最近、このヒットエクスプレスにハマっています☆
私は、今まで「楽譜は5〜3級で三段譜じゃなきゃ嫌っ!!」と思っていたのですが、ヒットエクスプレスを何曲か弾いてみて考えが変わりました。

その魅力はなんといっても、
『曲数が多く、名前の通りヒット曲が多い』
ということ。

もう一つは、
『レジストが豪華で、一段譜ながらも原曲に近い印象の演奏ができること』
です。

最近、私は、
「エレクトーンを弾くのが楽しい、とにかくみんなに聞いてもらいたい」
というよりは、
「エレクトーンの演奏を聞いて、エレクトーンや音楽って楽しいな、良いな〜と思ってもらいたい」
と思いながら演奏しているのですが、エレクトーンを知らない人に、エレクトーンのよさを知ってもらおうと思ったら、「5〜3級の弾きごたえのある曲」よりも「ヒットエクスプレス」から曲を選んだ方が良いのかも・・・と思うことがあります(^^;)

それに、一段譜とはいえ、なかなかサマになるまで弾けるようになるのに、時間がかかり勉強になります。

意外と
・コードだけでは和音が弾けない
・曲のイメージに合った表現ができない
ものですよ(^^)・・・ってあれ、私だけ??

中にはテンポ144、出てくる音符は16分音符ばかりという曲もあって、「なかなか、あなどれないな」と思います。
この曲は、いつかチャレンジしたいです!

・・・
・・

脱線してしまいましたが、
今回の自分の演奏の反省点を・・・
・それぞれの曲の完成度が低い(ミスが多かった)
・もともと伴奏を頼まれた曲が練習不足で迷惑をかけてしまった
 (時間をかけて一生懸命練習してこられているのだから、落胆も大きいはず。これだけは、今後ないようにしたい。)
・急に頼まれた伴奏でも、上手く演奏できるようにする
 (・コード、伴奏形を覚えておく)
 (・出したい音色、リズムがすぐに出せるように出し方、場所を把握しておく)
 (・初見演奏でも「上手く聞こえる」演奏の仕方(バッキング、表現など)を身につけておく)

うーん・・・。反省点だらけですが、勉強になります!
今度は、もっと良い演奏ができるように頑張るぞ!!

気になる〜!!2009年10月22日 08:01

たまたまテレビで流れてきて、「良い曲だから、ぜひ曲名を知りたい」と思うのに、まったく検討がつかなくて気になるときってありませんか??

私は、今、そんな状態です。


「お宝鑑定団のお宝紹介のVTR」と「報道ステーションの特集」のバックに流れてきた曲なんですけど、
『ラー♭シラーソレソ ラー♭シラ シドレ〜』
というメロディ以外全くわかりません・・・orz

どなたか、これだけで何という曲かわかる方、いらっしゃいませんか(>_<)??

たぶん、映画かドラマのサントラだと思うのですけど・・・。


この曲もそうなのですが、テレビなどを見ていて『今流れている曲がなんて言う曲か表示してくれないかなー』と思うときが結構あります。。

う〜・・・、気になる〜。。



追記:調べてみたら、iPhoneに『流れている曲の情報を表示する』アプリ(無料)があるそうです!すごい!ほしい!!

・・・でもiPhone持ってない・・・orz

コンサート三昧2009年09月20日 08:28

しばらくご無沙汰してました。。

今月は、なんと2回もコンサートに行ってきました♪
1回目は13日(日)に神田将(かんだゆき)さんのコンサート。
2回目は昨日、19日(土)に安藤禎央(あんどうよしひろ)さんと富岡ヤスヤさんのコンサートでした。
みんなエレクトーンプレーヤーさんです。

神田さんを初めて知ったのは、エレクトーンでプレーヤーさんの演奏が聞ける『ライブハウス』で、私の大好きな『オペラ座の怪人』を演奏してらっしゃったときです。(たしか昨年の6月ごろだったかな・・・)

ライブハウスを聞くには有料の登録が必要で、そのときはまだ登録してなかったので、どんな演奏か気になっていたものの、聞くことはできませんでした。(本当は登録してなくても全3曲のうち、始めの1曲は無料で聴けるのですが、それも知らなかった・・・)

しかも、神田さんのコンサートはほとんど関東でしたし、CDもメールで申込んで購入しなければならず、演奏を聞きたくても聞けなかったのです。
なので、心斎橋に来られると知ったときは、『待ってました!』という感じでした。
しかも、チケット代は1000円!安い!
(プレーヤーさんなのにこんな安いの?と逆に不安になったりもしたわけですが・・・)

さて、そんなこんなで神田さんのライブに行ってきたわけですが・・・、

本当にすばらしい演奏でした。

ほとんどがクラシックでしたが、どれもオーケストラで演奏しているかのようでした。

『今は、エレクトーンは音を聞くだけで「すごい」と言われてしまうけど、いつか、エレクトーンの多機能は当たり前のこととして、(ピアノのように)その上で演奏技術を競えるようになればいいな、と思っています』

とおしゃっていましたが、その言葉通り、その演奏に対する姿勢や演奏から、エレクトーンプレーヤーさんというよりは、芸術家さんという印象を受けました。
今度はぜひ、ホールで神田さんの演奏を聞きたいと思います。

※ 最近、神田さんの演奏が某動画サイトでも聞けるようになったみたいです。興味のある方は見てみてください♪



長くなってしまいましたが、次は安藤さんと富岡さんのコンサート。

平安神宮のすぐそばにある、京都会館でのコンサートでした。

安藤さんの素敵な癒しの演奏のあと、パワフルでファンキーな富岡さんの演奏、JEUGIAの生徒さんと富岡さんのセッション、富岡さんと和太鼓のヒノダ修一さんとのアンサンブル、最後は安藤さんも加えてのアンサンブル・・・と、とても豪華な内容でした。

同じ楽器なのに、演奏する人によって、こんなにもエレクトーンから奏でられる音楽が変わるのか、エレクトーンって本当に素敵な楽器だな、とあらためて感じました。

それにしても、プレーヤーさんってどんなジャンルでも素敵に演奏できるのですね。。私も、そんな演奏ができるようになりたいものです(>_<)